「清話会」にて講演しました

清話会 講演 風景

1. 清話会 定例会での講演

2021年11月18日、株式会社セイワコミュニケーションズ主催の「清話会」定例会にて、「中小製造業の生きる道」というテーマで講演させていただきました。

 参考URL: 清話会 時代を切り拓くトップリーダーの立脚点

90分間の講演に加え、質疑応答と懇親会で様々な経営者様と意見交換をさせていただきました。

清話会 講演 風景

2. 講演内容

清話会 講演 タイトル

今回は、「中小製造業のこれからの生きる道」というテーマでのお話をさせていただきました。

清話会 講演 メニュー

経済統計による日本経済の現状の共有することと、その上で私たち中小製造業の担うべき役割について明確化し、その中でもキーとなる「付加価値経営」についての取り組みについてご提案する内容としました。

清話会 講演 企業の変質

日本経済停滞の大きな特徴とも言える労働者の低所得化や、物価の停滞、企業の変質等についてのファクトを共有しました。

清話会 講演 規模の経済

日本経済の中で変質著しい最大産業の製造業の位置づけについて確認しました。

清話会 講演 中小製造業にできる事

これらのファクトを踏まえた上で、私たち中小製造業が日本経済転換の鍵を握っている事を確認し、経営姿勢を利益至上経営から付加価値経営に転換する必要性を訴えました。

その後、付加価値経営の具体的な取組方についての提案をさせていただきました。

多くの参加者の方が熱心に耳を傾けていただき、その後のディスカッションも大いに盛り上り、当社にとっても大変収穫の多いイベントとなりました。

改めて清話会の皆様及び、主催の株式会社セイワコーポレーション様に御礼申し上げます。